<イベント> 6月4日(水)~6月29日(日)まで教文館エインカレムで中原淳一フェアが開催中! - 中原淳一ホームページ

HOME » <イベント> 6月4日(水)~6月29日(日)まで教文館エインカレムで中原淳一フェアが開催中!

<イベント> 6月4日(水)~6月29日(日)まで教文館エインカレムで中原淳一フェアが開催中!

2014年06月05日

教文館9Fで開催中の展覧会「花子とアンへの道 村岡花子 出会いとはじまりの教文館(5月31日~7月14日)」に併せて、4Fエインカレムにて村岡花子と生前親交があった中原淳一のフェアが開催中です。
村岡花子は、中原淳一が創刊し、編集長をつとめた雑誌「ひまわり」に数多くの随筆を残しました。

フェアでは、中原淳一の描いた「赤毛のアン」のポスターやタンブラーの他、淳一が世界の名作物語の挿絵として描いた青い鳥、人魚姫などの物語絵のグッズを集めました。
他にも夏にぴったりの扇子やバッグ、ちょっとしたギフトに喜ばれるステーショナリーも揃っています。

また、村岡花子の随筆が掲載された「ひまわり」の復刻本の展示や中原淳一の書籍の販売もございます。
展覧会とあわせて、ぜひお越し下さいませ。

○期間:6月4日(水)~6月29日(日)
○場所:教文館(銀座)4Fエインカレム

教文館のホームページはこちら

<中原淳一と村岡花子>
「赤毛のアン」や「パレアナ」を日本に紹介した村岡花子は、中原淳一の雑誌「ひまわり」で少女のための愛読書紹介ページを連載していました。
「少女時代に良い本に触れることが、より良き女性になるために不可欠」という考えで一致していた淳一と花子。

中原淳一が世界の名作物語の数々をダイジェストで紹介していた「ジュニアそれいゆ」の連載「名作絵物語」では、村岡花子訳で日本に初めてこの物語が出版されて後、「赤毛のアン」と「パレアナ」を淳一の絵で登場させています。

教文館エインカレム 中原淳一フェア