<お知らせ> 11月23日~1月13日、岡崎市で開催の「内藤ルネ展」に中原淳一原画を展示。 - 中原淳一ホームページ

HOME » <お知らせ> 11月23日~1月13日、岡崎市で開催の「内藤ルネ展」に中原淳一原画を展示。

過去アーカイブ

カテゴリ









<お知らせ> 11月23日~1月13日、岡崎市で開催の「内藤ルネ展」に中原淳一原画を展示。

2019年11月25日

11月23日(土)より1月13日(祝)まで、愛知県岡崎市の岡崎市美術博物館で開催中の『内藤ルネ展』に、内藤ルネの原点として中原淳一の原画5点が展示されています。

内藤ルネさんは少年時代、中原淳一に憧れ、ファンレターと自分の作品を何年間も送り続けたそうです。
そして中原淳一が『ジュニアそれいゆ』を創刊することになった際に声がかかり、岡崎から上京してひまわり社に入社、『ジュニアそれいゆ』のカットを描くところからイラストレーターとしての仕事が始まりました。
若い才能を育てることにも熱心だった淳一は徐々に彼の活躍の場を増やし、そして淳一が病に倒れ、表紙絵を描くことが出来なくなった1959年から、終刊までの一年間、ルネさんは『ジュニアそれいゆ』の表紙を任されることとなりました。

生誕地で開催されるこの展覧会では、中原淳一の影響が強く見られる初期の作品から、独自の世界観を繰り広げる晩年の作品まで、内藤ルネさんの生き様を観ることができます。

中原淳一の作品は『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』の表紙絵と、『ジュニアそれいゆ』から『アルルの女』の物語絵を出展させていただきました。
また、物販コーナーでは淳一グッズも幾つか販売されています。
お近くにお越しの節には是非お立ち寄りください。